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46地風升 ちふうしょう
升 八卦の
また、巽を風とし、坤を地とすると、風が地中にある様子だが、風は本来地上にあるものであって、今は地中にあるとしても、洞窟がそうであるように、いつか必ず地上に出で上るものである。 また、運移逆生卦法によれば、初六の一陰は成卦の主であり、坤地の上へ発し上ろうとしているのであって、昇り上がればいつか二陽爻の上に出て地沢臨となる。 また、巽は従、坤は順だから、従順な様子である。
【書き下し】升は、元いに亨る、大人を見るに利ろし、恤うる勿れ、南に征きむかえば吉なり、 今、上り進むときに当たって、自分は巽にして従い、相手は坤にして順(したが)う。 そもそもその道で上り進むことは、大人を見るのでなければ難しいものである。 恤うる勿れというのは、今すぐに願いが叶わなくても焦らないようにと、慰めているのである。 南に往きむかえば吉なり、というのは、初爻を北、上爻を南とするからであって、初六が二陽剛を越えて上=南に往くから、そう言うのである。 |
【書き下し】彖に曰く、柔、時を以って上るは、升なり、 柔は初六の一陰を指す。この初六は内卦巽の主体であって、地風升の上るの主、成卦の主である。 【書き下し】巽って而して順う、剛中にして而して応あり、是を以って大いに亨る、 八卦の組み合わせで解釈すれば、巽と坤だから、 【書き下し】大人を見るに利ろし、恤うる勿れとは、慶び有らんとなり、南に征きむかえば吉なりとは、志、行われんとなり、 初六の一陰爻が二陽爻を越えて地上へ上り進む時には、地沢臨の卦となるわけだが、その臨の卦となる時が、すなわち上り達することである。
【書き下し】象に曰く、地中に木を生ずるは、升なり、君子以って順徳あって小を積んで以って高大にすべし、 地中に木を生ずるというのは、木の種子を地中に蒔き植えることである。 『論語』為政第二4には、「吾十有五にして学に志す」とあるが、まさにこの卦の象によるものである。 |
上六━ ━ 【書き下し】初六は、允とせられて升る、大吉なり、 【書き下し】象に曰く、允とせられて升る大吉なりとは、上と志を合すればなり、 初六は升り進むの時に当たって、下卦巽順の主、成卦の主、進み升るの主爻である。
上六━ ━ 【書き下し】九二は、孚あれば乃ち禴を用うるに利ろし、咎无し、 【書き下し】象に曰く、九二の孚、喜び有るなり、 升り進むの時に当たって、九二は剛中の才徳を以ってして、六五柔中の君に相応じている。 この卦は、二五陰陽相応じていて、五は天位に在るので神明の象とし、二は下に位するので祭主の象である。
上六━ ━ 【書き下し】九三は、虚邑に升るがごとし、 【書き下し】象に曰く、虚邑に升るとは、礙げる所无ければなり、 今、升り進む時を得て九三の爻は剛明の才力が有るので、六五の君に升り朝覲することは、上に一陽剛の抑え阻む者もないので、恰も虚邑(人のいない村)に進み行くが如くに容易い。
上六━ ━ 【書き下し】六四は、王用いて岐山に亨る、吉なり、咎无し、 【書き下し】象に曰く、王用いて岐山に亨るとは、事に順なればなり、 王とは周の先王のことを指すのだが、個人は特定していない。 もとよりこの爻の辞は、周公旦(文王の子で、殷を滅ぼした武王の弟、孔子の生国魯の国祖)が周の天下になった後に書いたものであり、王と追号するの礼を以ってこれを王と称したのであって、実際は殷の臣にして方伯だったときの事なので、六四の臣位の爻の辞としているのである。 さて、この六四の先王は柔順にして正を得ているので、上は君家に順にして下は万国万民に順であると共に、どのような事にも順をもって行い、よく天子を奉載し、諸侯を懐柔し、賢哲を尊尚し、己を虚しくして誠を尽くす者であり、なおかつ升の時に当たってはその誠実の至りが神明に升り達する者である。
上六━ ━ 【書き下し】六五は、貞しくして吉なり、階に升らしめん、 【書き下し】象に曰く、貞しくして吉なり、階に升らしめんとは、大いに志を得るとなり、 六五は升の時に当たって、柔中の徳を以って君位に居る。 そもそもこの卦は、全体は二陽四陰にして、その二陽は下卦に在る。
上六━ ━○ 【書き下し】上六は、升るに冥し、不息るの貞あるに利ろし、 【書き下し】象に曰く、升るに冥くして、上に在るは、消して富まざるなり、 上六の爻は、升り進む時に当たって卦の極に居て、なおも升り進もうとする。 |
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ここに書いているのは、江戸後期の名著、眞勢中州の『周易釈故』より抜粋し、現代語で意訳したものです。 |
最終更新日:令和04年04月03日 学易有丘会
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