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20風地観 ふうちかん
觀 八卦の
【書き下し】観は、盥いていまだ薦めざるときのごとく、孚有りて顒若たるべし、 盥いとは、手を洗い清めることであり、清浄潔白という意。 |
【書き下し】彖に曰く、大いなる観もの上に在り、順にして而して巽う、中正にして以って天下に観せしめすべし、 君上の言行は天下億兆の模範規則となるので、その意念はよく独り慎み欺かないようにしなければいけないのだが、それは君上が人々の上に在る大なる観ものだからであって、上の二陽爻を指している。 【書き下し】観は、盥いて不だ薦めざるときのごとく、孚有って顒若たるべしとは、下観ならって而して化すればなり、 今は四陰の小人の勢いが壮んで、二陽の君子は威厳衰えて、ほとんど身命に迫る危急の時である。 ※岱は正しくは代の下に心という字で「たがう」という意。 【書き下し】天の神道を観るに、而も四時*岱わず、聖人神道を以って、教を設けて、而して天下服す、 誰しもが上にあって観あげるものは天である。その天の運行を司るのが神道である。
【書き下し】象に曰く、風、地の上を行くは、観なり、先王以って方を省み民を観て教えを設けり、 方とは四方の国のことを指し、すなわち天下のことである。 『論語』為政第二4の「五十にして天命を知る」とあるのは、まさにこの卦の象による。 |
上九━━━ 【書き下し】初六は、童観なり、小人なれば咎无し、君子なれば吝し、 【書き下し】象に曰く、初六は、童観すとは、小人の道たればなり、 この卦の全爻の辞には、必ず観の字が入っているが、それはそれぞれの爻の次第階級による見識の高低を指している。
上九━━━ 【書き下し】六二は、闚観す、女の貞しきに利ろし、 【書き下し】象に曰く、闚観す、女の貞しきとは、亦醜かる可きとなり、 闚観とは、のぞき見るという意である。
上九━━━ 【書き下し】六三は、我が生を観て、進退すべし、 【書き下し】象に曰く、我が生を観て進退すとは、未だ道を失わざればなり、 三はニよりもまた一段上なので、その見識もやや優れている。
上九━━━ 【書き下し】六四は、国の光を観る、王に賓たるに用いるに利ろし、 【書き下し】象に曰く、国の光を観るとは、賓たるを尚っとべるなり、 この爻は六三よりもまた一段進み上がったわけだから、その見識もまた一段進んでいる。 なお、王に賓たるところの者は諸侯であるが、四爻は通常執政宰相の位置とする。 余談だが、お馴染みの言葉に、観光というのがある。
上九━━━ 【書き下し】九五は、我が生を観る、君子なれば咎无し、 【書き下し】象に曰く、我が生を観るとは、民を観るなり、 五は四よりもまた一段上なので、その見識もまた優れている。
上九━━━○ 【書き下し】上九は、其の生を観る、君子なれば咎无し、 【書き下し】象に曰く、其の生を観るとは、志未だ平らかならざるなり、 上九は剛明の才徳が有るので、高く観の卦の極に居て、古今の事実を歴観している。 |
究極の易経解説 メニュー 01.乾為天 02.坤為地 03.水雷屯 04.山水蒙 05.水天需 06.天水訟 07.地水師 08.水地比 09.風天小畜 10.天沢履 11.地天泰 12.天地否 13.天火同人 14.火天大有 15.地山謙 16.雷地予 17.沢雷随 18.山風蠱 19.地沢臨 20.風地観 21.火雷噬嗑 22.山火賁 23.山地剥 24.地雷復 25.天雷无妄 26.山天大畜 27.山雷頤 28.沢風大過 29.坎為水 30.離為火 31.沢山咸 32.雷風恒 33.天山遯 34.雷天大壮 35.火地晋 36.地火明夷 37.風火家人 38.火沢睽 39.水山蹇 40.雷水解 41.山沢損 42.風雷益 43.沢天夬 44.天風姤 45.沢地萃 46.地風升 47.沢水困 48.水風井 49.沢火革 50.火風鼎 51.震為雷 52.艮為山 53.風山漸 54.雷沢帰妹 55.雷火豊 56.火山旅 57.巽為風 58.兌為沢 59.風水渙 60.水沢節 61.風沢中孚 62.雷山小過 63.水火既済 64.火水未済 |
ここに書いているのは、江戸後期の名著、眞勢中州の『周易釈故』より抜粋し、現代語で意訳したものです。 |
最終更新日:令和04年04月03日 学易有丘会
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