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54雷沢帰妹 らいたくきまい
歸妹 八卦の
この卦は下卦の兌を少女とし悦ぶとし、上卦の震を長男とし動くとすれば、少女が長男の下に入っているのであって、ふたりが共に悦んで動いている様子であり、ラヴラヴな気分である。
【書き下し】帰妹は、往くは凶なり、利ろしき攸无し、 交代生卦法によれば、この卦は地天泰から来たわけだが、その地天泰のときには、天地陰陽二気が相交わること正しく、六本の爻に悉く応爻があり、泰通安寧の吉とされている。 |
【書き下し】彖に曰く、帰妹は、天地の大義なるなり、 帰妹は嫁入りのことにして、男女の関係になることである。 【書き下し】天地交らざれば、而して万物興らず、帰妹は、人の終始なるなり、 天地が交わらなければ万物が興らないように、人間も男と女が交わらなければ子孫は生まれないのである。 【書き下し】説んで以って動く、帰妹たる所位なり、 およそ世人が説=悦んで動くのは色欲か利欲によることである。 【書き下し】征くは凶なりとは、位当らざればなり、利ろしき攸无しとは、柔、剛に乗ればなり、 交代生卦法によれば、地天泰の九三が雷沢帰妹の九四となって上卦震の主爻となり、代わりに六四が雷沢帰妹の六三となって下卦兌の主爻となり、両爻共に正位を失い、応を失ったのである。
【書き下し】象に曰く、沢の上に雷有るは、帰妹なり、君子以って終わりを永くし敝れを知る、 沢の上に雷があるこの帰妹は、悦んで動くのだから、色欲利欲の卦である。 |
上六━ ━ 【書き下し】初九は、帰妹のとき以って娣たり、跛のごとくにして能く履めり、征くは吉なり、 【書き下し】象に曰く、帰妹のとき以って娣たりとは、恒あるを以ってなり、跛のごとくにして能く履むに、吉とは、相承くればなり、 まず、この卦の爻の辞の最初にある帰妹の二字は、嫁入りの時という義にして、直ちにその時を指している。 さて、全卦六爻の中にて、六五の爻は嫡妻であり、その他の爻は皆、娣とする。
上六━ ━ 【書き下し】九二は、眇のごとくにして能く視る、幽人の貞あるに利ろし、 【書き下し】象に曰く、幽人の貞あるに利ろしとは、常を変ぜざれよとなり、 この九二の爻も初爻と同様に娣である。 さて、娣の職は、一に嫡妻に承け順うを以って道とするのであって、自らが専らに行動するものではない。 そもそも、娣も君に仕える者ではあるが、正配ではないので、謹んで専らにしてはいけない。
上六━ ━ 六三は、帰妹のとき以って須たり、帰を反して以って娣たり、 【書き下し】象に曰く、帰妹のとき以って須たりとは、未だ当たらざればなり 須とは、卑賤な者を賤しめることである。 この六三の爻は、陰暗不中正だから位に当たっていない。 さて、六三の女子が九四の陽剛に密比して、帰嫁=正式な婚姻相手として自分を薦めるとしても、相手の九四は上卦震の主なので、自ら主体的に動く者である。 そこで、六三の女子は、九四からも受け入れられず、またその志を変じて、今度は帰嫁から反転して、人の娣となることを求める。
上六━ ━ 【書き下し】九四は、帰妹のとき期を愆す、遅くとも帰ぐこと時有るべし、 【書き下し】象に曰く、期を愆すの志とは、待つこと有って而して行われんとなり、 九四もまた娣たる者である。 しかし、九四の婚期を愆すは、嫡君に承け仕えるところの公の道なので、その忠貞の志は空しくなく、例え遅くなっても、いつか帰嫁のチャンスは巡って来るものである。
上六━ ━ 【書き下し】六五は、帝乙妹を帰がしむ、其の君の袂は、其の娣の袂の良きに如かず、月望に幾し、吉なり、 【書き下し】象に曰く、帝乙妹を帰がしむるとき、其の娣の袂の良きに如かずとは、其の位、中に在るを以って貴きを以って行えばなり、 帝乙は、殷の紂王の父のことであり、政情を安定させるために王女を臣下に降嫁させたことがある。 さて、君の位の義は正しいとしても、女を以って男に先立つという卦象の義を無視するわけにはいかない。 その君のというのは嫡君のことにして、すなわち帝妹帝女のことである。
上六━ ━○ 【書き下し】上六は、女筺を承くるに実无し、士羊を刲くに血无し、利ろしき攸无し、 【書き下し】象に曰く、上六は実无きとは、虚筺を承くるなり、 この卦は初より四に至るまでは、みな六五の嫡君に従うところの娣妾とした。 女とは、六三の爻を指す。 さて、士とは未だ娶っていない者を言い、女とは、未だ嫁いでいない者を言う。 ちなみに動物を食用などで殺すときは、まず頚動脈を切って血を出すものらしい。 古代中国では羊や牛は家畜として飼われ、必要に応じて屠殺して食べた。 また本来ならば、士についてを先に書き、女についてを後にするべきなのに、ここでは先ず女について書き、後に士について書いている。 そもそも、女子が筺を承けて祭祀を補佐して侍っても、其の実がない時には、何を以って薦め祭ることを得るだろうか。 |
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ここに書いているのは、江戸後期の名著、眞勢中州の『周易釈故』より抜粋し、現代語で意訳したものです。 |
最終更新日:令和04年04月03日 学易有丘会
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