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12天地否 てんちひ「旧約聖書」天地創造5日目を構成する2卦(泰・否)のひとつ。詳細はコチラ。 否 八卦の
【書き下し】否は、大往き小来たる、君子の貞くなしきに利ろしからず、
前卦地天泰とは逆に、こちらから出て行くのは大、入り来るのは小である。 |
【書き下し】彖に曰く、否は、大往き小来る、君子の貞くなしきに利ろしからずとは、則ち是、天地交らずして、而して万物通ぜざればなり、 この卦は前卦地天泰とは真逆の意である。 【書き下し】上下交わらずして、而して天下に道无きとなり、 人間関係について云えば、上の者と下の者が交わり和せざると、天下に道が行われなくなるのである。 【書き下し】内陰にして而して外陽なり、内柔にして而して外剛なり、内小人にして而して外君子なり、 ここでは天地の道について、交わらないことで否塞となる作用を、内外を以って、内は陰であり外は陽であると述べ、人事徳性の作用では、内は柔弱であり外は剛強であると述べ、国を治め人を用いる上での施策としては、内は小人であり外は君子であると述べている。 【書き下し】小人の道は長じ、君子の道は消するなり、 長は増大すること、消は減少すること。
【書き下し】象に曰く、天地交わらざるは、否なり、君子以って徳を倹やかにし難みを辟け、栄するに禄を以ってす可からざるべし、 天地の気が交わらず、君臣の志が背き、上下が相和さないのが否である。 |
上九━━━ 【書き下し】初六は、茅を抜くに茹たり、其の彙を以ゆ、貞しくして吉なり、 【書き下し】象に曰く、茅を抜くに貞しくして吉なりとは、志君に在ればなり、 この卦もまた気運の変遷をもって、内外の時を分けている。 さて、坤の三陰が相連なることは、なお泰の乾の三陽が相連なるがごとくである。
上九━━━ 【書き下し】六二は、包られて承けたり、小人は吉なり、大人は否なり、亨る、 【書き下し】象に曰く、大人は否なり亨るとは、群を乱さざればなり、 六二は柔順中正にして、九五の爻に応じている。 さて、今は否中の否だとしても、小人卑夫の分際では、どうすることもできない。
上九━━━ 【書き下し】六三は、包られて羞ず、 【書き下し】象に曰く、包られて羞ずとは、位当たらざればなり、 六三は内卦の極に居て、しかも陰爻にして陽位に在るのだから不当である。
上九━━━ 【書き下し】九四は、命有れば咎无し、疇祉に離く、 【書き下し】象に曰く、命有れば咎无しとは、志行わるるなり、 九四は、否中の否の時はすでに尽きて、否中の泰に移る時なので、気運の変遷をもって爻辞を書いている。 そもそも天下の否を救い、乱を払い治めることは、単一の祉福(さいわい)のみではなく、その疇(たぐい)=関連する人倫その他悉く、その祉福に付着するものである。
上九━━━ 【書き下し】九五は、否を休む、大人は吉なり、其れ亡びん其れ亡びんとして、苞桑に繋るべし、 【書き下し】象に曰く、大人の吉なりとは、位正当なればなり、 九五は否中の泰の中位に在って、否も殆ど尽きようとする時に向かっている。 さて、六二では、大人は否なり、とし、この九五では、大人は吉なり、という。 ※なお、苞桑は「桑の根」という意味の熟語でもあるが、中州は上記のように解釈している。
上九━━━○ 【書き下し】上九は、否を傾く、先には否がり、後には喜ぶ、 【書き下し】象に曰く、否終われば、則ち傾く、何ぞ長かる可きなり、 この爻は否の終りにして、否もすでに傾き尽くして、もう長くは続かず、まさに泰通に至ろうとするときである。 |
究極の易経解説 メニュー 01.乾為天 02.坤為地 03.水雷屯 04.山水蒙 05.水天需 06.天水訟 07.地水師 08.水地比 09.風天小畜 10.天沢履 11.地天泰 12.天地否 13.天火同人 14.火天大有 15.地山謙 16.雷地予 17.沢雷随 18.山風蠱 19.地沢臨 20.風地観 21.火雷噬嗑 22.山火賁 23.山地剥 24.地雷復 25.天雷无妄 26.山天大畜 27.山雷頤 28.沢風大過 29.坎為水 30.離為火 31.沢山咸 32.雷風恒 33.天山遯 34.雷天大壮 35.火地晋 36.地火明夷 37.風火家人 38.火沢睽 39.水山蹇 40.雷水解 41.山沢損 42.風雷益 43.沢天夬 44.天風姤 45.沢地萃 46.地風升 47.沢水困 48.水風井 49.沢火革 50.火風鼎 51.震為雷 52.艮為山 53.風山漸 54.雷沢帰妹 55.雷火豊 56.火山旅 57.巽為風 58.兌為沢 59.風水渙 60.水沢節 61.風沢中孚 62.雷山小過 63.水火既済 64.火水未済 |
ここに書いているのは、江戸後期の名著、眞勢中州の『周易釈故』より抜粋し、現代語で意訳したものです。 |
最終更新日:令和04年04月03日 学易有丘会
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