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45沢地萃 たくちすい
萃 八卦の
【書き下し】萃は、亨る、王有廟に※假る、享するに大牲を用ってす、吉なり、大人を見るに利ろし、貞しきに利ろし、往く攸有るに利ろし、 ※假:通本は仮の正字体の假とするが、中州はその偏をイではなく彳が正しいと指摘する。
およそ物事は、相集まってしかる後に亨通するものである。
さて、天下を治める道の肝要は、民心を集めることが第一である。
その祭祀をするときには必ず牲を用いる。
今は萃=集まるときである。
君臣上下共に相集まるときには、貞正であることが大事である。
そもそも沢地萃は、九四と九五の二陽剛賢明の君臣が、大いに天下の人心を集めるという意だが、九四九五は外卦なので、要するに外卦に集まる様子である。 |
【書き下し】彖に曰く、萃は、聚まるなり、順って以って説び、剛中にして而して応あるは、萃なり、 萃は聚=集まるという意である。 【書き下し】萃は、亨るとは、聚まって而して亨るなり、 卦辞に萃は亨るとあるのは、集まってしかる後に亨るということである。 【書き下し】王、有廟に※假る、享するに大牲を用ってす、吉なりとは、孝享を致せばなり、 九五の聖君と九四の賢臣は、当世に相遇い相萃まって、終わりを慎み遠きを追うの孝の道を以って、天下の人心を萃め、以って祖考に孝の祭りを捧げ享するので、鬼神も感じ格ってよく福を下し、吉なのである。 【書き下し】大人を見るに利ろしく、貞しきに利ろしとは、聚まるに正しきを以ってせよとなり、 およそ集まるの道には、二通りあり、不貞正を以って相集まることは皆凶悪の道である。 【書き下し】往く攸有るに利ろしとは、天命に順えよとなり、 往く攸とは、するべきこと、集まることを指す。 【書き下し】其の聚まる所を観て、而して天地万物の情を、見つ可し、 その集まる所の義をよく観察すれば、そこに天地万物の情を知り得るのである。
【書き下し】象に曰く、沢、地に上るは、萃なり、君子以って戎器を除め、不虞を戒む、 この卦は二陽剛が外卦に萃まるを以って象義をなしている。 |
上六━ ━ 【書き下し】初六は、孚有れども終えず、乃ち乱れ乃ち萃まる、若し号べば一握して笑いを為さん、恤うる勿れ、往くは咎无し、 【書き下し】象に曰く、乃ち乱れ乃ち萃まるとは、其の志、乱るればなり、 今、四陰が二陽に萃まる時に当たって、初六は九四の正応である。 今は九四に隔てられて、九五の君に萃まることはできなくても、志を堅固にして九五に萃まることを欲し、それがために叫ぶに至る如くであれば、必ずいつかは九五に謁見して、喜び笑うことができるものである。 初六は九五の応位ではないので、強いて往けば咎が有りそうにも思えるが、今は萃の時であって、臣を以って君に萃まるのである。
上六━ ━ 【書き下し】六二は、引けば吉なり、咎无し、孚あらば乃ち禴を用うるに利ろし、 【書き下し】象に曰く、引けば吉にして咎无しとは、中、未だ変ぜざればなり、 今、四陰が二陽に萃るの時に当たって、初は四の正応にして、三は四の正比である。 しかし六二は、下卦に在って大臣の位に居る。 禴とは薄い祭りのことである。 そもそも神とは、集ればそこに在り、散ればそこにいないものである。
上六━ ━ 【書き下し】六三は、萃如たり嗟如たり、利ろしき攸无し、往けば咎无し、小しく吝し、 【書き下し】象に曰く、往けば咎无しとは、上に巽えるなり、 萃の道は、九五に集るのを正とする。
上六━ ━ 【書き下し】九四は、大吉にして、咎无し、 【書き下し】象に曰く、大吉にして咎无しとは、位当たらざればなり、 この卦は九四と九五の二陽爻が、ともに剛明の才徳が有る。
上六━ ━ 【書き下し】九五は、萃のとき位を有つ、咎无し、孚とせられ匪れども元いに永く貞あれば、悔い亡ぶ、 【書き下し】象に曰く、萃のとき位を有つとは、志、未だ光いならざればなり、 四陰が二陽に萃まるときに当たって、九四は臣の位なので、これを萃め有つときには、国家のためではなく、自分のためでしかないのであって、大いに咎がある。
上六━ ━○ 【書き下し】上六は、齎咨涕洟すれば、咎无し、 【書き下し】象に曰く、齎咨涕洟すとは、未だ上に安んぜられざればなり、 齎咨涕洟とは、歎き悲しみ泣く様子である。 |
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ここに書いているのは、江戸後期の名著、眞勢中州の『周易釈故』より抜粋し、現代語で意訳したものです。 |
最終更新日:令和04年04月03日 学易有丘会
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