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62雷山小過 らいざんしょうか「旧約聖書」モーセの出エジプト神話を構成する4卦(豊・旅・節・小過)のひとつ。詳細はコチラ。 小過 八卦の
【書き下し】小過は、亨る、貞しきに利ろし、小事には可なり、大事には不可なり、飛ぶ鳥、之が音を遺す、上るに宜しからず、下るに宜し、大吉なり、 およそ、過ぎるということと及ばぬということとは、共に道の規則に適中していないことである。 そもそも日常の些細なことならば、少しくらい度を過ぎたとしても、大目に見て許されるし、そのほうがよい場合もある。 飛ぶ鳥というのは、この卦の全体の形である。 |
【書き下し】彖に曰く、小過は、小なる者の過ぎて、而して亨るなり、 小過は小なる者すなわち上下の四陰が中程の二陽に、数の上で過ぎているのであって、及ばぬよりは少しなら過ぎたほうが、何事も亨通するものである。 【書き下し】過ごして以って貞しきに利ろしとは、時と与に行えよとなり、 過ぎても貞正であれば宜しいとは、小過の時と共に小過の道を行うことである。 【書き下し】柔中を得て、是を以って小事には吉なり、剛位を失って、而して中ならず、是を以って大事には不可なるとなり、 四陰柔のうちの二と五が中を得ているのだから陰柔に相応しい小事には吉なのである。 【書き下し】飛ぶ鳥の象有るをもって、飛ぶ鳥、之が音を遺すという、 この卦は三と四の陽剛を鳥の身体とし、上下二本ずつの陰柔を翼とすれば、鳥が飛ぶ姿になる。 【書き下し】上るに宜しからず、下るに宜し、大吉なりとは、上るは逆にして、下るは順なればなり、 上るのが宜しくないのは、天に向かって逆らって進むことだからである。
【書き下し】象に曰く、山の上に雷有るは、小過なり、君子以って行いは恭しきに過ごし、喪は哀しきに過ごし、用は倹に過ごすべし、 この小過という卦は山の上に雷がある形だが、雷は震い進んで止まないもの、山は静かに止まって動かないものだが、これでは上下の志が異なるに過ぎている。 |
上六━ ━ 【書き下し】初六は、飛鳥なれば、以って凶なり、 【書き下し】象に曰く、飛鳥なれば、以って凶なりとは、如何ともす可からざるとなり、 この卦は、全卦で飛ぶ鳥の象形となっていて、初と上との両爻は翼の位に当たっている。 今、初六は陰柔不中不正にして、上の九四の爻に応じている。
上六━ ━ 【書き下し】六二は、其の祖に過ぎって、其の妣に遇えり、其の君に及ばざれども、其の臣に遇えり、咎无し、 【書き下し】象に曰く、其の君に及ばずとは、過ごす可からざれよとなり、 五を父母の位とし、また祖妣の位とする。 さて、六二の孫娘が、その祖父のところを黙って通り過ぎ、その妣(祖母)に遇うことは、男尊女卑の立場で言えば、非礼で過ちのようでもある。 また、五を君とし、二を臣とする。 そもそも過不及があれば、咎が有るものだが、このように、道に遇うのであれば、その咎もないのである。
上六━ ━ 【書き下し】九三は、過ぎたるに弗ず、之を防ぐ、従わば、之を戕うこと或らん、凶なり、 【書き下し】象に曰く、従わば、之を戕うこと或らん、凶なりとは、如何ともせざるなり、 小過の時に当たって、九三は過剛不中ではあるが、上六と応じている。 もし、九三がこれ(=上六の陰邪な小人)を防がず、陰陽相応じてこれに従うことが有れば、遂にはこの上六のために戕われ害されるのだが、それは自業自得であって、如何ともし難いことである。
上六━ ━ 【書き下し】九四は、咎无し、過ぎたるに弗ず、之に遇えり、往けば獅オ、必ず戒めて用うること勿れ、永く貞あるべし、 【書き下し】象に曰く、過ぎたるに弗ず、之に遇えりとは、位当たらざればなり、往けば獅オ、必ず戒めよとは、終わりに長ぜしむ可からざれとなり、 九四は小過の時に当たって、陽剛にして陰位に居るので位は当たっていないが、宰相の位に居るので、六五柔中の君に正しく比し輔佐し、政教徳化を布き施すのが、その任であり職である。 ただし、今は四陰二陽の卦にして、陰が過ぎている時なので、九四の鼎臣は陽剛の威厳を強く盛んにし、この正応の陰柔の小人を断絶しようとするように、他の陰柔の小人も同様に断絶しないといけない。 このように戒めても、それでも初六の小人に応じて往こうとするのであれば、忽ち災害に至るであろう。 このようなときには、小人に対して毅然と絶する節操を持つことこそが、常に大事なのである。
上六━ ━ 【書き下し】六五は、密雲して不だ雨ふらず、我が西郊よりす、公弋して彼の穴に在るを取るべし、 【書き下し】象に曰く、密雲して不だ雨ふらずとは、上れるを已ってなり、 ※ここでの不は未の意として「いまだ〜〜ず」と訓む。 密雲不雨、自我西郊、という言葉は、風天小畜の卦辞と同じである。 ただし、この爻の密雲不雨というは、六五の君の心が六二の臣に下らず、上にだけあるからであって、六五の君の仁徳が未だ天下に遍く行き渡っていないことを指す。 六五は柔中にして、六二の中正なる者と応位だが、今は過ぎるの時なので、君臣上下不和にして、未だ応じない。
上六━ ━○ 【書き下し】上六は、遇えるに弗らず之に過ぐ、飛ぶ鳥、之が凶に離る、是を災眚と謂(い)う、 【書き下し】象に曰く、遇えるに弗らず之に過ぐとは、亢ぶれるを已ってなり、 この卦は四陰二陽にして、過陰の象であり、この上六は重陰にして卦極に居る。 さて、上六も全卦飛鳥の象の翼に当たっている。 なお、ここでの離は、「はなれる」ではなく離卦の「付着する」という意であって、「凶が付着する」ということを「凶にかかる」と訓んでいるのである。 |
究極の易経解説 メニュー 01.乾為天 02.坤為地 03.水雷屯 04.山水蒙 05.水天需 06.天水訟 07.地水師 08.水地比 09.風天小畜 10.天沢履 11.地天泰 12.天地否 13.天火同人 14.火天大有 15.地山謙 16.雷地予 17.沢雷随 18.山風蠱 19.地沢臨 20.風地観 21.火雷噬嗑 22.山火賁 23.山地剥 24.地雷復 25.天雷无妄 26.山天大畜 27.山雷頤 28.沢風大過 29.坎為水 30.離為火 31.沢山咸 32.雷風恒 33.天山遯 34.雷天大壮 35.火地晋 36.地火明夷 37.風火家人 38.火沢睽 39.水山蹇 40.雷水解 41.山沢損 42.風雷益 43.沢天夬 44.天風姤 45.沢地萃 46.地風升 47.沢水困 48.水風井 49.沢火革 50.火風鼎 51.震為雷 52.艮為山 53.風山漸 54.雷沢帰妹 55.雷火豊 56.火山旅 57.巽為風 58.兌為沢 59.風水渙 60.水沢節 61.風沢中孚 62.雷山小過 63.水火既済 64.火水未済 |
ここに書いているのは、江戸後期の名著、眞勢中州の『周易釈故』より抜粋し、現代語で意訳したものです。 |
最終更新日:令和04年04月03日 学易有丘会
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