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26山天大畜 さんてんたいちく
大畜 八卦の
【書き下し】大畜は、貞きに利ろし、家食せざれば吉なり、大川を渉るに利ろし、 誰かの行動を止めようとするときには、自分はそのことについて正しくなければ説得力がない。 さて、大畜には、集め養うという意味もあるわけだが、人に使われる者はその人に養われ、人を使う者はその人を養っているのである。 また、大川は険難の場所であり、渡るときは、人命にも係わる大事である。 |
【書き下し】彖に曰く、大畜は、剛健篤実輝光あって、其の徳を日新せり、 乾を剛健、艮を篤実とすれば、その人に剛健の行いと篤実の守りがあれば、その徳行は自然に輝き光るものであり、さらに日々その徳を以ってその徳を琢磨してその徳を日々に新にするので、やがてその徳は大いに畜えられるから、この卦は大畜というのである。 【書き下し】剛上って而して賢を尚っとび、能く健かなるを止めしむるは、大いに正しければなり、 来往生卦法によれば、この卦は地天泰から来たのである。 【書き下し】家食せざれば吉なりとは、賢を養うのときなればなり、大川を渉るに利ろしとは、天のときに応ぜよとなり、 大畜の卦象は大いに止め集め養うということだから、大いに賢者を畜養する時である。
【書き下し】象に曰く、天、山中に在るは、大畜なり、君子以って多く前言往行を識しおぼえて、以って其の徳を畜うべし、 山の中に天が在るというのは、山の中に山よりも大きい天が在る、すなわち自分の中に自分よりも大きなものが在ることである。 |
上九━━━ 【書き下し】初九は、獅ォこと有り、已むに利ろし、 【書き下し】象に曰く、獅ォこと有り、已むに利ろしとは、災いを犯さざれよとなり、 初九は陽剛にして乾の進むの卦中に居り、なおかつ不中なるを以って、進むことに専らな爻とする。
上九━━━ 【書き下し】九二は、輿、輹を説す、 【書き下し】象に曰く、輿、輹を説すとは、中なるをもって尤なきとなり、 輿(=こし)とは車のことで、進み行く義に喩えたのである。 なお、初九は六四宰相に止められるので、qきこと有り、と緩やかに言い、この九二は六五の君上に制止されるので、輹を説く、と厳しく言う。
上九━━━ 【書き下し】九三は、良馬をもって逐い逐う、艱しんで貞しきに利ろし、曰に輿衞に閑えば、往く攸有るに利ろし、 【書き下し】象に曰く、往く攸有るに利ろしとは、上と志を合すればなり、 九三は陽剛にして乾の進むの卦の極に居る。
上九━━━ 【書き下し】六四は、童牛の牿なり、元吉なり、 【書き下し】象に曰く、六四、元吉とは、喜び有るなり、 童牛とは弱い牛のことにして、初九の爻を指している。
上九━━━ 【書き下し】六五は、豶豕の牙なり、吉なり、 【書き下し】象に曰く、六五の吉とは、慶び有るなり、
さて、豶豕とは九二の爻を指し、牙とは六五の爻を指している。
上九━━━○ 【書き下し】上九は、天の衢を行く、亨る、 【書き下し】象に曰く、天の衢を行くとは、道大いに行われるとなり、 天の衢とは、天路といったことである。 |
究極の易経解説 メニュー 01.乾為天 02.坤為地 03.水雷屯 04.山水蒙 05.水天需 06.天水訟 07.地水師 08.水地比 09.風天小畜 10.天沢履 11.地天泰 12.天地否 13.天火同人 14.火天大有 15.地山謙 16.雷地予 17.沢雷随 18.山風蠱 19.地沢臨 20.風地観 21.火雷噬嗑 22.山火賁 23.山地剥 24.地雷復 25.天雷无妄 26.山天大畜 27.山雷頤 28.沢風大過 29.坎為水 30.離為火 31.沢山咸 32.雷風恒 33.天山遯 34.雷天大壮 35.火地晋 36.地火明夷 37.風火家人 38.火沢睽 39.水山蹇 40.雷水解 41.山沢損 42.風雷益 43.沢天夬 44.天風姤 45.沢地萃 46.地風升 47.沢水困 48.水風井 49.沢火革 50.火風鼎 51.震為雷 52.艮為山 53.風山漸 54.雷沢帰妹 55.雷火豊 56.火山旅 57.巽為風 58.兌為沢 59.風水渙 60.水沢節 61.風沢中孚 62.雷山小過 63.水火既済 64.火水未済 |
ここに書いているのは、江戸後期の名著、眞勢中州の『周易釈故』より抜粋し、現代語で意訳したものです。 |
最終更新日:令和04年04月03日 学易有丘会
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