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52艮為山 ごんいさん
艮 八卦の この卦は八卦の艮を重ねた形なので、八卦と同じ艮と名付けられた。
【書き下し】其の背に艮まるべし、其の身を獲ざるべし、其の庭に行きても其の人を見ざれば咎无し、 およそ人の耳、目、口、鼻は、みな前面にあり、それぞれの作用によって、その人の心を動かす。 そもそも天下全般の罪悪凶殃というものは、悉く我が身に対する愛惜の情が過ぎるから起きるのである。 |
【書き下し】彖に曰く、艮は、止まるなり、時止まるべくば、則ち止まり、時行うべくば、則ち行う、動静其の時を失わざるは、其の道、光明なるなり、 艮は止まるということである。 【書き下し】其の背に艮まるとは、其の所に止まるなり、 其の所に止まるとは、その止まるべき所に止まるということである。 【書き下し】上下敵応して、相与せざるなり、是を以って其の身を獲ず、其の庭に行きても其の人を見ざれば、咎无きとなり、 上下とは内外の卦のこと。 【書き下し】象に曰く、兼せたる山あるは艮なり、君子以って思うこと位を出でず、 兼せたる山とは、連なる山といったことであって、二つの艮が重なった様子を指す。 |
上九━━━ 【書き下し】初六は、其の趾に艮まる、咎无し、永く貞あるに利ろし、 【書き下し】象に曰く、其の趾に艮まるとは、未だ止まることを失わなざるなり、 初六は艮止の初めにして、足の位置であり、陰柔なるをもって妄りに進もうとしない爻である。 そもそも身も心も止めたら、これを守ることを永久常恒にするのがよろしい。
上九━━━ 【書き下し】六二は、其の腓に艮まる、拯わずして其れ随えども、其の心快からず、 【書き下し】象に曰く、拯わずして其れ随うとは、未だ退き聴かざればなり、 腓は そもそも九三は内卦艮の主にして、上下四陰の間に隔て止まり、上下を引き離している。
上九━━━ 【書き下し】九三は、其の限に艮まり、其の夤を列く、獅ォこと心を薫ぶ、 【書き下し】象に曰く、其の限に艮まるとは、獅ォこと心を桙ヤるがごときなり、 九三は上下二体を分ける位置にして、艮止にして動かない。
上九━━━ 【書き下し】六四は、其の身に艮まる、咎无し、 【書き下し】象に曰く、其の身に艮まるとは、諸を躬に止むるなり、 およそ人の肢体は、頭のてっぺんから足の先まで、どこでも身ではないところはないが、敢えて分ける場合は、腰より上を指して身と言う。
上九━━━ 【書き下し】六五は、其の輔に艮まる、言うこと序有り、悔い亡ぶ、 【書き下し】象に曰く、其の輔に艮まるとは、正中なるを以ってなり、 輔は頬のことである。 およそ君子の慎むべきことは二つ有る。 とは言っても、九三の爻は陽剛にして内卦艮の主として、下体に艮まって君のところには来ない。
上九━━━○ 【書き下し】上九は、艮まるに敦し、吉なり、 【書き下し】象に曰く、艮まるに敦きの吉とは、終わりを厚くするを以ってなり、 この卦は重艮の象であり、九三と上九とは、共に艮止の主である。 |
究極の易経解説 メニュー 01.乾為天 02.坤為地 03.水雷屯 04.山水蒙 05.水天需 06.天水訟 07.地水師 08.水地比 09.風天小畜 10.天沢履 11.地天泰 12.天地否 13.天火同人 14.火天大有 15.地山謙 16.雷地予 17.沢雷随 18.山風蠱 19.地沢臨 20.風地観 21.火雷噬嗑 22.山火賁 23.山地剥 24.地雷復 25.天雷无妄 26.山天大畜 27.山雷頤 28.沢風大過 29.坎為水 30.離為火 31.沢山咸 32.雷風恒 33.天山遯 34.雷天大壮 35.火地晋 36.地火明夷 37.風火家人 38.火沢睽 39.水山蹇 40.雷水解 41.山沢損 42.風雷益 43.沢天夬 44.天風姤 45.沢地萃 46.地風升 47.沢水困 48.水風井 49.沢火革 50.火風鼎 51.震為雷 52.艮為山 53.風山漸 54.雷沢帰妹 55.雷火豊 56.火山旅 57.巽為風 58.兌為沢 59.風水渙 60.水沢節 61.風沢中孚 62.雷山小過 63.水火既済 64.火水未済 |
ここに書いているのは、江戸後期の名著、眞勢中州の『周易釈故』より抜粋し、現代語で意訳したものです。 |
最終更新日:令和04年04月03日 学易有丘会
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